2014/09/26

短期オフレポと

大学帰りの電車乗ってたら、ゆりおちゃんが本免試験のため近くにいるとツイッターで聞き、急遽会うことになった。こんなときでもラッション持ってたから抜かりないね。
とりあえず電車内はツイッターで連絡を取り合って自分が降りる駅に招集。自転車を回収して落ち合った。なぜかチャリがパンクしていた。

このあと予定があるとのことなので、ちゃっちゃと飯でも食うかと駅近くをブラブラ探す。
ごりまるというネーミングセンス抜群のラーメン屋にも惹かれるが、スピナー環境に優れているココイチもいいなと迷ったが、ごりまるを選ぶことに。
ごりまるとココイチの中間に位置するローソンには巨乳のJKがいて「う~んどっちにしようかな~」とわざとらしく右往左往したりもした。

店内へ。フレンドリーな店員が印象的だった。
自分はごりまる色々トッピング(変な名称があったが忘れた)を、貧乳JKゆりおちゃんはまぜそばを注文。「か(からあげ)食べたいけどセットだとご飯がついてくる」という話になり、ご飯を避けるため単品でか(からあげ)を注文し半分こすることにした。露骨な仲良いですアピール。

頼んだものが来たらVine撮ってから食べた。楽しい。
食べながら最近のペン回し事情や行けなかった名古屋オフの話、CVの話などをした。
野菜を大盛りにしたからかなかなか食べるのに時間がかかり、結局食べ終わったあとにすぐ解散という形になった。おつかれ。自転車のパンク直してから帰った。

突発ですまんね。次はゆっくりとしたときに会いたい。オフはよ。
追記にペンのこと。
>>続きを読む
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/18

コラボとソロ

Foggle 01に出演させていただきました。Drowsyさんと共演できるかな~と思ったんですが、本人は裏で糸を引くタイプの人間なようで残念。

元動画


カメラ固定が好ましいと募集要項にあったのでそうしました。三脚を机・椅子の肘置き・股の間に設置して触手に犯されるような体勢で撮ってます。
動画撮るときは「これ入れよう」みたいに決めてダラっと撮ります。今回はピポットのハーフウィンドミルにしました。1と4でペンを持ってあとの2・3をピンと伸ばすと映えて好きです。けっこう色んなのに応用させてます。

CVの謎選曲良かった。正直なところ最近のCVは曲が定型化してきて新鮮さが薄れているので、こういう試みはジャンジャンドシドシ歓迎ですね~。
編集も良い雰囲気だったけど尺稼ぎ(多分)の始動→カット&フェード→始動~みたいなのが多くて気になった。SPSLでもお得意の手法だけどけっこう目についたので次からは控えめに。上からでメンゴ。

メンツはTRIVIALさんとchakeさんが好みだった。特にchakeさんはEditors'で拝見して「これは伸びるだろうな」と思っていましたが、こんなにすぐ頭角を現すとは思いませんでした。
注目コテ。

---

動画が溜まってきた&もう夏も終わり状態だったのでソロビデオを作りました。
Prague solo 3をチェック!

前作から2年も経過していたんですね。あれから少しは上達しただろうか。
環境が変わってからここ一年ぐらいの動画を中心に使ってます。編集はみんな大好きAviUtl。
正直編集ほとんどわからなくて手探り暗中模索状態でやってきましたが、ここにきてやっと中間点の使い方を覚えました。一気にカメラ引くとことかに使いました。
それでもみなさんには遠く及ばないのでその分音合せを頑張ろうと決めました(編集前)。

選曲はこれの他にソルスティスのOPとかを考えていたんですが、音合せ以前の問題がしたのでこっちを使うことに。ちなみにこの曲はPS4の販促ムービーか何かで、公開記念とかで無料で配っていました。気に入ったのでありがたい。著作権はよくわからないけどアレと言われればJEBから消します。だってグレーゾーンでも使いたかったんだもん。

PS4の曲ということで軽くオマージュを入れました。OPの一枚絵なんかはまさにそれです。
※参考
あとこの画像のパクrオマージュでこんなのも作りましたが本当に激寒だったのでお蔵にぶち込みました。久しぶりに正常な判断ができたと思います。
基本的には動画垂れ流しなので特殊効果以外はムビメカでもできそうですね。でも放射ブラーの汎用性が良すぎるのでもう戻れない。

自分で言うのはアレですがそこそこ上手くできたんじゃないかなと思います。
あと最初に書こうと思っていたんですが、Izayoiさん作のソロビをだいぶ参考にしました。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/09

新鮮味

Editors'があったからか、戦転独眼竜があったからか、ナランハがあったからか、ペン回しに対してのモチベが高い。
とは言っても特に動画も撮ってないし参加希望もしていないけれど、何かしたいなと思った。

というわけでJEB Fesに行こうかなとぼんやりと思案してます。東京冬の陣だ。
戦転独眼竜が友人との旅行と被ってしまい行けずかなり後悔したので今度はちゃんと計画を立てようと思います。具体的に金銭面。
そういえばペン回し始めてそれなりに経過してるけど、大きなイベントやオフに行ったことがない。
ツイッター開いてると嫌でもそういった情報を目にするし、そのたびに「楽しそう」と思うけどイマイチ気乗りがしない。というか遠いねん。ナランハとか名古屋でしろと。

名古屋のオフは活動し始めてからそれなりに顔出してるし、それこそ仲の良い友人もできたけど、県外の知り合いが極端に少ない僕には旅先でスピナーに会うのは軽い恐怖だ。
でも会ったことない人とも話したいし、見知った名古屋に辟易してきたのでちょこっとだけ新鮮さが欲しいかな~?と思いました。

---

夏休み入ってからツイッターに短文を投稿するマシーンと化していたので全体的に文章が変になってしまった。もう夏は終わるし僕の休みも無に消えるけど頑張ろうな。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |