--/--/--


スポンサー広告
2014/12/31

2014振り返り

年内に間に合え(現在23:45)

■回し
けっこう飛躍の年と言えるのではないか(今までと比べると)。
特にEditors'14では動画を多く使用していただき誠に恐縮でした。

■漫画
あんまり買ってないかも・・・石黒正数作品を多く集めた気はする。
万年金欠なので何度も反芻することが多かった。そういう意味では走馬灯株式会社やギャグ漫画日和がよく頭に刻まれてる。ああ、浅野いにお作品ちょいハマりした。おもしろいが、自分の心が純粋ゆえ読んだあと数日間はノスタルジックとペーソスに苛まれることになるのでしばらくしたら自然と離れてた。

■アニメ
プリパラでしょうな。土朝つながりでテンカイナイトも観てます。

■オフ
行きすぎ。Yurioと何回会ってんだという感じ。
ジェブフェスも行ったしとりあえずは頻度下降気味でいいんじゃないかな~と思ってますが年始にオフが2回あります。どっちも行くよ。

■JapEn
10!!!!!kzznさん笑った。
ED後にもう一人裏ボス的なのが欲しいという意見には同意だけどそれ差し引いてもけっこう好きな部類。なにより会場でスピナーと観れたってのが最高だった。でかいスクリーンに興奮した。

あああああ年越しちゃう(23:59)
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/20

ざっくりレポ

時間がないのでざっくりとオフレポ書きます

金曜7時頃
大学終わりでTheCCAWさんと自宅近くの駅前で合流。Yurioはその付近のイオンにいるとLINEが来たので向かう。
いない。40分ほど待ってようやく合流できたが、待っている間僕とTheCCAWさんとで「何か事件に巻き込まれたのではないか」などとあらゆる可能性を考えていた。充電切れだったらしいのでYurioは待ち合わせも出来ないクソザコテ。

うどん食ってお菓子買って僕宅(Pra'house推し)へ。
なんてことはないスピナーらしい空間だったので略。ラーメンズの話とかした。
1時頃に寝た。健全なオフを開幕に宣言していたので。

9時頃起床。僕の目覚まし(僕は気づかなかった)がガンガンに鳴ってYurioが切れたり、僕の寝言(自分では気づかない)がうるさくてTheCCAWさんがあまり寝れなかったりと色々な問題があって申し訳なかったです。次からは全員寝たのを見計らってから寝るぐらいの心意気で、いきます。

テンカイナイト見たりプリパラ見たりしました。TheCCAWさんに「思いの外おもしろかった」と言っていただけて光栄でした。僕が。
各自さっとシャワー浴びて毒栗でNeoSA233やらシャフィーボやら1222spに挑戦してた。ここで僕とTheCCAWさんの煽り煽られ関係が生まれたのがおもしろかった。恐悦至極です。

昼過ぎにコンビニへ昼飯を買いに。
僕は油マシマシのカップ麺を買ったが「まずくはない」以外の感想が思い浮かばなかった。
3時頃Freudさんとrohacyさんが我が宅(依然としてPra'house推し)へお二方ともお久しぶりです。
動画撮ったりCV見たりリレー撮ったりシンクロ撮ったりしてたらもう帰る時間になったので解散した。

これでオフは終わったかのように見えたが、Yurioが携帯の充電器を忘れていったので取りに来ました。その間に以前felthy宅に忘れていったパソコンの充電器を取りに行っていたようで、一日に三度オフすることになったらしい。ただのアホだと思いました。おわり。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/14

ジェブフェス(終)

まだ続いてますが、帰りの夜行でサービスエリアまで仮眠をとったらアホみたいに元気になったので暇してます。

---

12/12
まずこの日は大学をサボタージュすることから始まった。起床後8時間ぐらいゲームしてからシャワーを浴び、Yurioが待つ名古屋駅へ向かう。

人の顔を覚えるのは苦手だけど、これだけ会ってればさすがに覚えた。一瞬で合流した。
デニーズで優雅に夕飯をこなし、時間も余ってるのでコジマ(知らないうちにビックカメラと統合していた)へ。
アイカツ筐体周辺にまで伸びる妖怪ウォッチ待機列に少し引いた。こんな現実が存在するなんて間違いなく妖怪はいると思った。相当いやらしい奴だ。とりあえず気持ち悪かったんでその場を離れた。
おもちゃコーナーでアイカツやらプリパラのグッズをちょこちょこ買いました。関連売り場にあった"テンカイナイト"という作品の話をしたらYurioがけっこう引いていた。親しき中にもなんとやらを感じたのでショタコンは罪。


(スマホから画像投稿のテストも兼ねて。死んでたら後日PCからあげます。)
幼女先輩がどこかに行ったのでちゃっかりアイカツをプレイするYurioちゃん。今回も終始アイカツという単語に苛まれるオフとなった。

コジマ(もしかしたら経営母体はビックカメラなのかも)が閉店したのでマックへ移動した。理由は寒さを凌げて座れるから。ぶっちゃけどこでもよかった。進行方向とは真逆だった。

アップルパイの進化した包装に感動しつつCVのイントロクイズを出し合った。お互いに全3問ぐらいと本当に申し訳程度。時間になったのでバスへ乗り込みました。

23時30分名古屋発。窓際を陣取った。
車内では半分睡眠半分覚醒状態で過ごしていたのであんまり覚えていないが、とにかく暑かった。窓の結露した水滴を触りながら夜半過ごしていた。

早朝5時頃新宿着。
東京の実感が湧かないまま、とりあえず当初の予定にあった築地へ。発達し過ぎて逆に不便そうな地下鉄をなんとか駆使して目的地へ。どんどん魚臭くなるのも恍惚に感じた。


大トロなかおち丼。高かったが確かに旨かった。店主の機嫌の悪さも品の良さを物語っている気がした。

予定を消化しきったので、自分たちと同じく暇してるスピナーがいるかもと東京駅へ。道中でクションさんが皇居周辺を散策しているとの情報が入り、暇なので行ってみた。


噂(Yurioが言ってた)の眼鏡橋?二重橋?写真のほかにVineも撮りました。Twitter行きになりました。

東京駅へ戻る際地下鉄都市の洗礼とばかりに迷う。やっぱり不便だよネオTOKYO。不便というか不親切。
東京駅に戻りしばらくしてクションさんと合流することができた。初対面一発目で生徒手帳を見せてくるあたり格が違うなと思った。このとき8時半ぐらい。3人で会場へ向かった。

会場最寄り駅近くにあるファミリーマートでクションさんがモンスターm^3をウルトラマンのアレで引き換えていた。一口頂いたが後味まで濃厚モンスタァー!という感じだった。当たったら引き換えたい。

ファミリーマートの向かいにあるロッテリアにsaifonさんとMenowa*さん(もしかしたら違うかも)がいた。軽くお話しして会場へ向かうため一足先に別れた。終始ウッスス。

会場着。
研修室はどこかなと探していると準備に追われるHALさんを発見。スロープをぐるぐる回りながらまだ開場していない旨を伝えてくれた。どうしようかなとあたりを散策。会場前の公園で何かを回す集団を見つける。「あっ同族だ」と思った。

(この辺りから一気にスピナーが出現したので大方顔と名前が一致してません。おぼろげながら記憶してる範囲で書きますが、何人か間違ってると思われるので集団は漠然と表すことにします。大規模オフの弊害を顧みた)

同族集団はWattoさんやzousanさんの集団でした。みんな若い。かわいい。
集団ということもあって一気に緊張しだし、あまりお話しすることができなかった。オフを通してコミュ障ということに意識を向けることが多々あったので今後の課題としておきます。

しばし回していると(僕は緊張でほとんど回していなかったが)iroziroさん、Airiさん、altemaさんがやって来た。3人までなら覚えられる模様。もうしばらくしてhinyariさんとも合流。大所帯でしたが、hinyariさんは独特の距離を縮める術を持ち合わせており、すごく話しやすかった。それでもあんまり喋ってないが。個人的にね。

そうこうして開場の時間が近づいたので移動。ponkotuさんがいた。

会場入り。
参加費をゆりおからもらった500円で済ませ自分の席を探す。あった。
左上から時計回りでFrontierさん、Kurohuneさん、Graxさん、Meyさん、Mesiさん、僕というグループだった。あたふたしてるうちに開会式が始まった。

ペンスピクイズ、イントロクイズは正直全然わからなかったです。ほぼ古参のFrontierさんとMesiさんに任せてしまった。かと言って最近の話題にもついていけてないので本当になんとかしなくてはと思った。知識増やしておきます来年までには。

ここで昼休憩。売店でおにぎりを買い、ゆりおとぶらぶら。適当なDrowsyさんやennisさんのグループに混ぜてもらいました。軽く雑談しているとHALさんが登場した。色々なグループを回っているらしく、意識が違うなと思った。見習わなければ。

研修室に戻りゆりおと話しているとまたHALさんが。色々な話をしたが、WC1回戦の逆再生モーションを生でやってくれたのが印象に残っている。本当あれすごい。あと手がでかいと言われました。比べましたがHALさんよりも大きかった。

昼休憩が終わると、ペンスピ技披露大会が開催された。俗に言うウマコテたちのやってることが何一つ理解できなかったので、この辺も今後の課題ということで。いい刺激になった。

その後はペンスピバトル。グループを完全ランダムで選び直したのですが、あんまり覚えてないですごめんなさい。Martさんとプー$さんはいました。
チームごとにお題とペンを指定し、お題ごとに各チームの代表が前に出て披露という形式だったのですが、全員が見てる前でやるというのはなかなか緊張するもので。僕は"Profileで122sp"と"両手で122sp"という122spの申し子になったわけですが、後者で撃沈しました。だから左手もやっとけとね。
優勝は3番テーブル、メンツ見てなるほどねと思いました。景品欲しかった。

その後はJapEn公開なのですが、準備があるので休憩に。会ってみたかったLeviさんとお話しすることができた。らいち。さらにparaさんにも挨拶した。来ていないhinekureさんを煽ったりした。楽しい。挨拶回りついでにTheCCAWさんやBeigeさんともお話しした。
そうこうしてるうちに準備が整ったようで僕とゆりおでLeviさんを挟むように席に着きました。

JapEn鑑賞中。
あんまり言うとネタバレになってしまうので内容は極力避けて。一つの空間に大勢集まってワーキャー言ったりするのけっこう好きな方なので、物凄く楽しめました。この人出るのか!の驚きとか、何だその技!の驚きとか。そういったものがダイレクトで共有できるので、 静かに独りで見たいと言う方がいるかもしれませんが、僕はこっちの方が好きです。また行きたい。

---

オフレポを書いてる途中でJapEnが公開されたのでほんの少しだけ書きます。
今Twitterをちらっと見るとなんか微妙だったって意見が多かったのですが、そう思うのなら仕方ないって感じです。各個人のJapEnに対する熱量や思い入れが違うのでどれだけ言ったって無駄かと。ただ僕は会場でJapEnを見て、見終わったところで涙が頬を伝うのに気づきました。それぐらい感銘を受けた人がいるってことも知ってもらいたいです。
今家で見直して、あのときほどの感動はありませんが、やはりグッと来るものがあります。本当にお疲れ様でした。
14/12/15 0:34

---

全日程終了。
初めは戦転独眼竜に行きそびれ後悔したからジェブフェスは行くぞ!と早々に事前登録を済ませたのですが、本番が近づくにつれ不安や恐怖が大きくなっていきあんまり乗り気じゃなくなってました。しかし今は行ってよかったと心底思ってます。名古屋のオフにしか顔を出したことがなく、必然的に友好関係が閉ざされていたのですが、今回のイベントで少し顔が広くなったかなと思います。某愛知コテ並にフットワークを軽くしたいですね。

---

ここまでジェブフェス。ここからは何なのかわかりません。

ジェブフェス会場をあとにし、僕、Yurio、ennis、TheCCAWの四人で夜ご飯を食べることに。前々から言っていた二郎です。経験として食べておきたかった。


適当に乗り継ぎ亀戸の二郎に到着。この二郎の評価は普通ぐらいらしくかなりスタンダードな様子。
中を覗くと少し萎縮するぐらいの空気感。ここまで来たなら行ってやろうじゃん?と開き直り食券を買った。

都合によりラーメンの画像はありません(びびって写真撮り忘れた)が、これがあの噂の・・・と少し感動した。ほんの少しだけね。
二郎初体験なので入店前に予備知識をサイトで得ていたのだが、その中に「肉をあとに回すと苦しいので先に食え」というのがあり実践した。その通りだと思った。個人的に「満腹信号が点灯する前に腹に入れた方がいい」と察知したので短期決戦で挑みました。終盤一口ごとに水で口の中をクリーンにしましたが、なんとか完食しました。作戦のこともあり僕が一番に食べ終わった。

僕の隣で食べていたennisさんは病み上がりで本当に苦しそうだった。よく食べたと思うよ本当に。ゆりおも普段食べるの遅いから辛そうだった。
なんとか全員完食して退店。全員で熱い二郎DISをかましながらスカイツリーへと向かった。

電車待ち中、昨夜のサービスエリアで買ったプリッツが残っていたことに気づき食べていたらTheCCAWさんに「食いしん坊なんですね」と言われた。TheCCAWさんの発言は一言一言に重みがあって好き。おもしろい。
ennisさんが終始眠そうだった。若干寝てたので顔を見つめておいた。

電車内でゆりおがsynth_Aさんと連絡を取り合い、スカイツリーまで来てもらえることに。ジェブフェス来ていなかったので会えるとは思っていなかった。
スカイツリー到着。何かイベントをやっていたようで、人ごみに酔い写真を撮り忘れた。
ポケットから微妙な配色のKTが飛び出すsynth_Aさんと合流。制服で好青年っぽかった。
スカイツリーへ来た目的はゆりおイチオシのアイカツオフィシャルショップがあるから。僕もけっこう楽しみでした。ennisさんも最近アニメを見始めたらしく、ゆりおのオタク話をちゃんと聞いていた。TheCCAWさんはかなりアウェイな状況で申し訳なかったなぁと。一応アイカツおもしろいですよという話をしたら、「毒にも薬にもなりそうですね」とおっしゃっていた。まさにその通りで。
ゆりおがあれも買おうこれも買おうとしてるなか、彼にいちごちゃんのリボンカチューシャの購入を促した。「強みがあるぞ」と強引に迫って買わせることに成功。多分次のVacationあたりでその勇姿は見れます。僕は蘭ちゃんのファン証明書(キラキラver)を買った。


蘭ちゃんの腋。

この辺りでTheCCAWさんが新幹線の時間が迫っているとのことで離脱。お疲れ様でした。
スカイツリー1階で東京土産を買う。今食べているがおいしい。上顎が抉れそうになること以外は最高です。
synth_AさんのKTを我が物顔で回しながら、方向の違うsynth_Aさんと別れた。山手線でルッツラゴー。

乗り換えの神田でennisさんと別れた。お疲れ早く元気になってね。
また二人に戻ってしまったなと笑いながら東京駅へ。正直あんまり憶えてないです。気づいたら東京駅着いてた。
予定よりだいぶ早く着いたが、夜行バスの待機場所がわからなかったので結果としてちょうどよかった。寒空の中最安アミー号を待機。
乗車の案内がありバスへ向かう手続きの列に並ぶと、前に見覚えのある方が。クションさんでした。偶然座席も僕とゆりおの一つ前で運命を感じた。

バス発車。疲れきっていたのですぐに寝た。行きもだったが車内の暖房がかなり強かったので、まだ涼しいうちに寝ないと死ぬなと思ったのもある。
サービスエリア到着と同時に目が覚める。名古屋着いたかと思ったが違った。喉がガラガラすぎたので自販機で割高のお茶を買ってバスに戻った。ゆりおとクションさんは寝ていた。

もう寝れる感じがしないのが身体と車内の温度からヒシヒシと伝わってきたので、忘れないうちにオフレポを書くことに。チラチラとTwitterを眺めながら文章を綴っているとクションさんが呟いていた。ネット越しに起床を確認。
ダラダラと過ごしていると名古屋に着いたようで、クションさんは先に降車していた。隣でアホ面してるゆりおを起こして僕もバスをあとにした。

まだ5時前と始発も出ていないのでクションさんと再合流してマックで暖をとることに。あとで知ったけどこの日の最高気温は6度と馬鹿みたいに寒かったようだ。コーヒーであったまりつつ他愛もない話をした。
6時頃に解散。本当にお疲れ様でした。楽しかったです。

地下鉄に揺られながら自分も帰宅。
いてもたってもいられなくなって動画を撮りました。だいぶ雑ですが意欲が上向いたという証拠に。



その後見れてなかったプリパラを見てから寝た。9時頃だったと思う。
昼ごろに起きるかなと思っていたけど結局17時まで寝てました。本当に東京に行ったんだなぁと反芻しながらダラダラ休日を終えました。

---

お会いして気になった方を抜粋してコメント書いていきます。

Yurio
バス予約やら何やら任せてしまってすまん。元々は自分ひとりで行くつもりだったので巻き込むような形になってしまったが、やっぱり居て心強かった。もうリア友みたいなもんだけどこれからもよろしく。

クションさん
愛知勢だけどお初でした。初っ端からギャグセン高くて楽しませてもらった。
次はぜひ県内でお会いしましょう。エナジードリンクありがとうございました。

TheCCAWさん
前回の宅オフが4月なのでそれ以来ということに。もうそんなに経ったのか・・・。
相変わらずの様子でユニークな方でした。平沢進を知っている人に初めて会いました。音楽を聞いて侵食される感じすごくわかります。共通点が多いのでまた色々な話をしたいです。

ennisさん
落ち着いた方でしたが、すごくかわいらしい見た目をしていました。
アイカツポスターを分けていただいたのでお返しに昔僕が使っていたボルサをあげましたがどうでしょう。軸はけっこう使い込んであるので自分好みに作り変えてやってください。
また東京行ったらぜひお会いしたい。

synth_Aさん
本名ネタコテ。パッと見好青年でしたがそんなことなかった。
時間が限られてたのでもっと話したかったです。次はゆっくり会いましょう。

Leviさん
本名ネタコテ。爽やかイケメンでした。
回し初めて見ましたが左利きなんですね。上手かったです。
僕に似たリア友スピナーがいるそうで。会ってみたいような会いたくないような。

paraさん
やっとお会いできた。次はhinekureさんも交えてお話ししたい。
本家ぱらぼるさを回せて感激。

本当はもう何人か書きたいがキリがないのでこの辺で。
hinyariさんやiroziroさん、Airiさん、Wattoさんあたりとはもう少しお話できたなぁと反省してます。
かなりもったいないことをしてるのはわかってるんですが、何分初めてだらけで緊張やら何やらが尋常じゃなかった。次の機会にはもっと積極的にいきますのでどうぞよろしく・・・。

JEB初めてのオフラインイベントということで初めて尽くしだったと思いますがめちゃくちゃ楽しかったです。
特に全員で共有するJapEnは本当に盛り上がったし、今後も上映回は何かしらやって欲しい。JapEnに限らず。
改めて運営の皆さん、TMrWさん、イベント参加者の皆さんお疲れ様でした。そして、こんな僕に話し掛けてくれた方々ありがとうございました。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/09

プラハの春

まだ寒いよ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

