--/--/--


スポンサー広告
2015/01/27

ぶろぎゅ!

FC2 CVが公開されてました~。
すごくポップでかわいく、テンポも良いので何度も見ちゃいます。改めてありがとうございました。

自分の元動画


元々ようつべ民への生存報告程度に撮影していたのだが、思いの外気に入ったのが撮れたのでそのまま提出しちゃいました。いつものように糞尿アドリブですが。

■気に入ってるとこ
7秒ぐらいのスキップガンリバ
9秒ぐらいの3抜きピポット
〆後のやるせなさ

とまぁ序盤以外はけっこういい感じ。本編でも始動はカットされてたのでちょうどよかったです。
いい感じに肩の力抜けた動画ではないかなと思いました。

あとブログでも言っていた"動画(短い動画、単発とか)※できれば提出お願いします"ですが、どこに使われるかわからなかったんであんな動画出しちゃいましたが、エンドロールに数秒出たみたいですね。

ああいうトリックアート的なものを本当はいつかのバケーションで出そうと考えていたのですが、いい感じのタイミングでこの募集がかかったのでこっちに使いました。

こういう3D空間に平面の文字や図形を差し込むトリックアートをアナモルフィック・アートと言うそうで、ちょっとしたものなら自分でも作れるかなと以前から思っていました。
今回はだいぶ雑というか、オフCVやらオフレポやらマジモンのレポートやらに追われて、無い時間をむりやりこじ開けて作ったものなのでかなり作りが甘いです。試作段階ということで大目に見てほしい。

本当は障害物を間に挟んで作りたかったのだが、材料をホームセンターで揃えて帰宅したあとに買い忘れていたことに気づいた。探してないからわからないけどそもそもあるのかな。無地のティッシュ箱のようなものが理想だけどいかんせん自作するようなものでもないし。何か代用できそうなものがあれば教えて下さい。なるべく安価で。

gn-20091028-02.jpg  gn-20091028-06.jpg

美しいですね。もう少し凝ったもので再挑戦しますいつか。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/01/25

苗字

苗字に出させてもらいました。知らない間に即席じゃなくなっててワロタァ。
大体は環境や回しで把握できるけど数人わからない人がいる。それはさておき、これで僕の苗字が公式に出回ってしまった(わからない人はそれでいい、そのままの君でいて)ので、下の名前だけは墓まで死守しようと思う。

全然話変わるんですけど、大学生のみなさん春休みっていつまでですか。
僕のとこは去年二週連続で来た台風の影響で月曜日だけ試験が遅れてるんですよね。だからちゃんと春休み入るのは2月の中旬かその手前ぐらいなんですが、高校の友人の大学はもう今週で終わるらしい。オイオイ格差勘弁してくれよと思いませんか?僕は思いました。

終わり。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/24

上小田井(読めない)

上小田井にあるmozo(ご当地イオンの俗称のようなもの)で、アイカツの映画を見てきた。
想像以上に良かったので二度見ましたが、もう少し早くに行動していればあと一回見れたかも。全てにおいて行動が遅い。トリックルームを使おう。

そういえば今日mozoにたまたま買い物をしていたあじさいさんとwikiさん御一行とすれ違ったらしい。自分は気づかなかったが、あじさいさんからリプライ飛んできてビビった。俺がマックで遅い昼食にチキンクリスプ3つ食べてるとこも見られていたかもしれない。

---

FC2CVの動画提出完了してます。
公開されるまではFC2スピナーとして認知させるためできるだけ更新したい。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/19

二次会後記

こないだの大規模名古屋オフ後のプラハウスオフCVを作りました。
タイトルはおしゃれにNagoya Off After Partyとしています。After Partyで二次会って意味だからね、うん・・・。

色々忙しくてなかなか手が付けられずにいて、とりあえず「曲だけでも聴こう」と普段外では音楽を聴かない自分がイヤホンを携えて1曲リピートに精を注いだりしました。
そのおかげか、目をつぶって曲に集中していると「ここはこんな感じで」とか「あそこはこの動画を」といった雑なアイデアが浮かんでは消え浮かんでは消えを繰り返していました。が、家に帰ると大半は忘れていました。

編集はまぁ卒なくこなした感が否めませんがどうでしょうか。正直限界を感じているので新たな技術なりアイデアなりを仕入れねばと思っているのですがなんとも。数こなすしかないような気もするが、いかんせん時間がなくてなかなか着手できてません。意欲はありまぁす。

編集といえば今回要所要所でCotono1stを参考にさせてもらいました。特にエンドカードなんかはもろパクリなんで、rohacyさんのセンスの良さが光ってると思います。ありがとうございました。
あとフォント選びに苦労したんですが、編集者さんたちは何を基準に選んでいるのだろう。本作の仮フォントの段階ではもう少し丸っこいポップでキャッチーなものを使ってたんですが、冷静に見にくいと判断したので今のものになりました。けっこう気に入ってるんですが曲調と合ってるかと言われると正直微妙ですよね。単体ではおしゃれだと思いますが・・・。

編集者気取ってるつもりはないのにダラダラと書いてしまったなァ。本当は「作りました」って報告だけの予定だったのに、もう夜中だし寝るぞ。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/01/16

雑レポ

突発的に"名古屋で夜ご飯を食べるオフ"が終了したので報告します。

大学終了後名古屋駅行きの電車に飛び乗り18時前に到着。この時点で参加者であるゆりお、ふぇるしー、すっとり、あじさいさんはささしまのゲーセンにいるというので行くことに。

いた。とりあえずみんながやってるゲームが終了するまで待つことにし、全員が合流したところで夜ご飯を食べることに。

宮本むなしに行きました。名古屋で飯=ラーメンとばかり思っていたので少々戸惑いながらも、ご飯をおかわりしてたらふく食べた。食事中はすっとり煽りとすっとり顔晒しに白熱した。何人かとばっちり受けていたが、僕はネットの海に顔が埋没せずに済んだ。

食事が終わりまたゲーセンへ。
ふぇるしーは格ゲー、あじさいさんはガンスト、僕とすっとりはゆりおのDDRを見ていた。

ゆりおがDDRをやり終え「アツい!」と言っていた。クールダウンにアイカツをプレイするも投入した100円が認識も吐き出されもされず闇に葬られる。アイカツは闇。

ベンチでグダグダペンを回したり初心者LINEグループを見せてもらったりした。正直滑稽だった。貶めてはないです。

ゆりおのQMAを見ながらわかる問題は口を出したが、9割方わからなくまだまだ勉強が足りないと感じた。あとゆりおのアカウントでQMAデビューしました。キュア楽しい。


あじさいさん、すっとりが帰り、ふぇるしーはまだ格ゲーをするとのことで、僕とゆりおで帰った。道中主にペンスピのことを話して別れた。楽しかったですの。

次は2月ぐらいにオフあると思います。また会いましょう。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/01/13

大規模名古屋オフ

ゆりおとあじさいさんが主催の大規模オフに参加してきました。

メンバー(敬称略)
Yurio
Ajisai
Kengo
Prague
srit
Chisato
sikaman
Freud
Ction
inopepe
Ca-bell
Sinon
altema
iroziro
felthy
Rinke
miso
シークレットスペシャルゲスト

多すぎィ!
初めはゆりおとあじさいさんの2人だけだったようでしたが、流石の人脈パワーと言ったところか・・・。

11:30
12時集合に間に合うように家を出る。が、地下鉄の中で長年の経験から「これ間に合わんやつだ」と悟ったため、僕と同じように遅れてきた県外組のフリをしながら合流した。

全員集まったらものすごく大所帯。移動にも一苦労で、僕は影で震えながらあとをついて行った。コンビニで軽食を買いオフで初めてのジャンカラに。

ちなみになんですけど、ジャンカラは食べ物持ち込みOKなので僕は堂々と手に持って行きました。元店員の豆知識です。

部屋へ案内される。ん?人数の割に狭くね?と思ったらあとで部屋を移動する用の仮住まいらしく、ならまあいいかと納得した。すぐに自己紹介のマイクパフォーマンスが始まった。
僕は5個ぐらいのPrague俗称とともによろしくお願いしますで〆た気がする。某掲示板で「Pragueの〆は唐突」と言われたのを思い出し、FSは人格を表すのだと悟った。

店員から部屋替えを告げられるまでの一時間はkengoさんとすっとりの下ネタトークが炸裂していたが、僕は県外組(遠征組)のiroziro、altemaさんち行こ氏やRinkeさんたちとペンを回していた。
県外組はオフ中ことあるごとに誰々のコピーをやっており、「あぁガチ勢だ・・・」とゆりおとともに震えていたのをよく覚えている。

ドタ参(ドタバタ参戦)したmisoさんが爽やかにやって来て、生でネオバ連打を見せてもらった。あれは本当に感動する・・・ぞい。

色々な話に耳を傾けながらペンを回しているうちに部屋替えとなった。
でかい。明らかにパーティルームだったので、いかにこのオフが大規模なものかを再確認した。

長い個室の中であったことを箇条書きすると、

■あじさいさん歌うまい
■即席撮影環境が神
■みそさん歌うまい
■すっとり顔晒し
■顔晒しオフへ変貌
■ゆりおアイカツ歌う
■僕もプリパラ歌う
■探せ!
■すっとりポーズ誕生
■インフルのインは淫乱の淫
■すっとりコラ大会
■すっとりの近くにいると顔を晒されるぞ!
■かろうじてぺんま

そんな感じだった。すっとり関連で死ぬほど笑って疲れ果てたので正直あんまり覚えてないけどまあ多分大丈夫っす。
19時ぐらいにカラオケをあとにした。

ここで一応解散となった。このあとは自分宅で泊まりオフをゆりおと県外組2人を連れてやる予定だったが、か~べるちゃんとシカマンさんが翌日も暇ということでドタ参することになった。僕含めた6人はゲーセン組、帰宅組と別れてラーメンを食べることに。



今回はちゃんと画像を撮った。
以前やもりんに連れられて来たのだが、旨かったので安心して食べられるということでここにした。和歌山ラーメン大盛りマジ神!w

食べ終わり、ゲーセンへ向かうことに。
ささしま方面へ歩いていると、ゆりおが誰かに話しかけた。大学の知り合いか何かだと思ったら、あれLakuさんじゃん。予備校帰りでたまたますれ違う奇跡が起き、オフメンツが一人増えた(シークレットスペシャルゲスト)
Vineを撮り、合格おめでとうオフでまた会いましょう!と堅い握手を交わして別れた。

いやぁこんなこともあるんだなぁと歩きながら感慨にふけっていると、シカマンさんが「マジ!?」と言いながら路上ライブをする女性のもとへ吸い込まれた。

その方は上田敦美さんという方で、ギタドラの収録曲やアニメのOPを歌っている人でした。
僕を含めた5人は全く知らなかったのですが、シカマンさんに言わせれば「ギタドラやってよかったと思えるぐらいいい曲」を歌う方で、数分前のLakuさんのこともあり、僕はものすごくテンションが上がった。ノリノリで手拍子や合いの手を入れ楽しみ、結局全て聴いていた。その後通り雨がパラパラと降ってきたこともあって、屋根の下へライブ機材やグッズを運び、TOICAにサインをもらった。しきりにお礼を仰っており、曲と曲との間に垣間見える温かな人柄もあり、「応援したくなるね」とゆりおと話した。
上田さんに、その場にいたファンの方とともに写真を撮ってもらい、翌日彼女のブログに僕達が載っていたのは良い記念になった。シカマンさんはファンの方とツイッターをフォローし合っていた。

なんとも温かいオフだと思いながらゲーセンへ。ギタドラに収録されている"果たし状"をシカマンさんがプレイしてくれ、生DDRも拝見し非常満足した。ゆりおのアイカツプレイも眺めていた。
ゲーセン組のあじさい、ふぇるしー、やもりんとも再会した。このあたりで疲労がピークになり、ずっと座ってペンスピに勤しんだ。

22:30頃、ゲーセン組と別れを告げ、地下鉄でPra'Houseへ向かった。車内で自分が3軸単体で殆ど曲がらないことをカミングアウトするとものすごい勢いで煽られたのでちゃんとストレッチします。誰か教えて。

自宅最寄り駅。コンビニでお菓子を買ってから帰宅した。
前もってわかっていたことだが、自室に6人は明らかに狭い。さらに泊まりとなるとどうやって寝るんだと思ったが特に考えないようにした。
布団を敷きくつろぐ環境を作成。

疲れのせいか、何やったかあまり覚えてないです。
僕とシカマンの画像が、口笛さんによって完全に一致されたりしました。



グダグダ動画撮ったりカムニコンツァ見たり、しかまんはシャワーをDDRでいい汗をドッピュリとかいていたのでシャワーに入れた。

途中僕のパソコンからしかまんのIDでスカイプに入り催眠部(ブロッコリー農園)に入ったり、あるてまスマホから秋座おはよう(初対面)と話しかけたりした。どちらも特に実りのある話はしなかったがなかなか楽しい雰囲気だった。

就寝。ベッドにかーべるちゃん僕しかまん(半裸)、布団に県外組+ゆりおという布陣で寝た。

早朝、ゴソゴソする誰かと「色白じゃーね」というあるてまさんの声を確認。あとで聞いたら知り合いの結婚式に出席するために名古屋に来たらしく、ここでご帰宅なされた。見送りできなくてすまぬ~。

9時頃に大体起きた。ゆりおはプラハ邸寒すぎと呟いており布団もう少し用意してやればよかった。
僕はシャワーを浴び、テレビを見ながらダラダラとした。
オフ恒例のパンツマン動画も見た。もっと流行ってくれ阿久津ッ!

色白さん予定が終了したらしく夕方に再合流した。あるてまさんは寝るてまさんと化していた。
僕はこのあとバイトが入っていたので18時頃に解散した。急いでバイト先へ社畜した。クタクタになりながら帰宅して僕のオフは終了しました。

Yurio
主催おつかれ。多分来月も会うだろうしリア友感覚だ。
苗字即席期待しよ。

Ajisai
愛知住みなのは知っていたけどタイミングが合わずなかなか会えていなかった方。やっと会えて感動。
喋りも回しも色々人間的にレベルの高い方だと感じた。

kengo
まさか来るとは。下ネタに強すぎる。
あんまり回してる場面見なかった気がする。

srit
すっとり。個人的MVP。
このオフを顔晒しオフにさせた張本人。いつかすっとり、ふぇるしー、ねおんを一度に会わせたい。

Chisato
やもりーん。ペンスピホストのちさと姫。
一週間前のゲーセンオフで会ったばかりなので相変わらずだった。

sikaman
シカマンニキ。初めて会ったが本人はものすごく真面目な方で驚いた。
独特な回しを一度生で拝みたかったんだ。

Freud
こないだ家に来たフロイト氏。
クションさんと一緒にいる場面を初めて見た。ベン山形。

Ction
クションシット氏。ジェブフェスのときはお世話になりました。
スタバ凄すぎるしベン山形かよ。

inopepe
2年ぶりぐらいの再会。
インクジェットはがきペンあそこまでツルツルになるのかと驚愕した。次はLOください。

Ca-bell
かーべるちゃん。このオフでゆりおの次に話した気がする。くぁわいい。次は東京で会おう。

Sinon
ぽよさん。デジカメを片手に色々な人を撮影する姿はさながらカメコ。オフCV楽しみにしてます。

altema
寝るてまさん。青緑vp回させてもらいました。あれは、まわい。
わざわざ京都からご苦労さまです。

iroziro
埼玉コテ。東京バナナありがとうございましたありがたくいただいてます。
回しの意識が高くて僕もこのままじゃいかんでしょと思いました。

felthy
顔晒し戦犯佐々木。UCS1st作ろうな。

Rinke
去年僕主催のオフ以来。レペゼン岐阜の上手さは伊達じゃない。
たまにボソッと毒づくのがたまらない。

miso
ネオバで感動させるってすごいことだと思うんです。もっと怖い人かと思ってたけど爽やかで話しやすい方でした。歌上手い。

Laku
シークレットスペシャルゲスト。一瞬だったけど久々に顔見えてよかった。センター頑張って!

お疲れ様でした。今回は総勢18人ということで、初めての方も多く緊張しましたが楽しかったです。すっとりと佐々木の掛け合いがツボすぎた。
色白さんとあるてまさんは初めての名古屋オフどうでしたでしょうか。名古屋は大体あんな感じです。

現在僕宅での泊まりオフCVを作っています。けっこう忙しく少し時間がかかりそうですが、公開されたらぜひ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/09

参加希望

FC2CVというものに参加希望しました。
FC2ブログを運営してる人たちでCVを作ろうという企画なようで、一応ペンスピブロガーを自負している僕にぴったりじゃないか!と思い参加することに。
もう5年近くこのブログを続けてるのでそれなりに思い入れもあるし、何かしらの形でもっと広めたいと思っていたのでちょうどよかった。

動画はもう撮れてるのだが、募集要項に記載されている"動画(短い動画、単発とか)※できれば提出お願いします"に困ってる。何を提出すればいいのか~。
幸い募集までまだ少し時間があるのでゆっくり考えます。お楽しみに。

---

明日名古屋オフです。なんだかんだで大所帯になりましたが果たして浮かずに無事過ごすことができるのか。緊張しています。お疲れ様でした。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

