2016/07/31

83

今日はちゃんと書くとお伝えしたので、件のラジオのフリートーク用に仕込んでおいたネタを放出します。爪の切り方についてです。

スピナーだったらけっこう気にすると思うのですが、みなさん爪を切るタイミングの目安は何でしょうか。僕は「スマホのタッチに爪が触れる」もしくは「約一週間後にペン回し関連のイベントがある」ときなのですが、人それぞれ何をもって爪を切るのかの価値観は違っていると思います。それに付随してその価値観に沿った切り方を少なからず選択しているはずです。そこで今回は僕の爪の切り方をお教えします。
爪1
手作り感満載で申し訳ないのですが、このように爪が伸びている状態のとき、
爪2
僕ならばこの線の色の順番でカットします。

すなわち、初めに最も面積の大きい"爪の面"を生え際と平行にカット、その後それによって生じた爪の両サイドの尖った部分をメインに取り除くようにカット、最後に初めとその次の工程によって生じた若干の角をカット、この三工程で僕の爪切りルーチンは構成されています。2番と3番の工程はほぼ自分に近い側から、すなわち右手ならば左側、左手ならば右側から切り始めます。
また、僕自身は白い部分が多少残っているぐらいが好きなのですが、出掛けること(主に泊まりがけで)が多くなる日程が近づくと、汚れが溜まることを憂いでかなり深くカットします。

これとは別に、足の爪は切る機会があまりないです。理由は面倒・切らなくてもそこまで支障がない等々。なので切る際はこれまたかなり深くカットして時間を稼ぐようにしています。以上です。

日々の生活習慣にはかなり自分ルールを設けて生きているのですが、特に得したことも損したこともありません。誰かから評価されることもありませんし、そもそも誰も知りません。自分ルールのおおまかな基準は"効率化"です。しかし時間が短縮されているかと言われるとそうでないものもたくさんあるので、もはや形式的な儀式に近いのかと自分なりに考えます。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/30

82

朝帰りパティーンで当然の如く更新できませんでした。
現在13時なのですが、今から5時間ほど寝て起きたらどうせすぐ更新するので、適当に済ましちゃいます。おつか。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/29

81

『Pen Spinning Memorandum』の告知ラジオを行いました。
システム・技術面をほぼほぼTheCCAWさんに任せきっていたのが僕にとっての痛いところですが、中身を見るとそう作りこんではいないものの、一朝一夕にしてラジオの体を成していたのは結構すごいことだと思います。二人ともラジオ初心者なので配信前に「今日は頑張りましょう」だとか「助け合いましょう」だの言ってましたが、4時間半もやると何がなんだか分からなくなってしまいまして、結果としてほぼまとまりのないジャレアイで場を埋め尽くすこととなりました。
元々、『Pen Spinning Memorandum』という名前を売ることと、どういった人たちが企画・運営しているかというパーソナルな部分を知ってもらいたいという考えがあったのですが、正直な手応えはゼロなのでどう転ぶかわからないです。ただTheCCAWさんと楽しくお話できたので、その部分をどう感じてもらえるかが鍵であると踏んでいます。あとTheCCAWさんをラジオに引き摺り出した功績は大きいと思います。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/28

80

明日(7/29)行うラジオの質問募集フォームを作っていただきました。
僕が何も言わずとも、こういった"あると便利なもの"を黙々と作ってくださるのでありがたいです。実際僕の仕事はTwitterで呟いてあとはボーッとしてるだけなので、共同主催とは名ばかりの寄生虫パラサイト(画像)と化していますが、できることはするつもりなのでどうかご容赦を、はい。

---

宣伝だけでは心許ないのでもういっちょ。
先日ベイブレードに触れました。友人がベイナイト(カラオケにて夜通しベイブレードする集まり)を開いたので特に何も考えずに行きました。僕自身幼少期にはベイブレードに全く触れていなかったので思い出補正とか一切無いのですが、そういったものを抜きにしても面白いと思いました。
現在は「ベイブレードバースト」というバージョンが最新で、これは簡単に言うとベイがブッ壊れます。あえてそういう機構を組み込んでいるらしく、ディスク(ベイの金属パーツ)の当たりによっては激しい金切り音とともにベイが分解します。こんなの、男だったら興奮するしかないです。
また、ペン回しよろしくベイを組み合わせて"ぼくのかんがえたさいきょうのベイ"を作りあげることができます。友人と「あーでもないこーでもない」と何度もゴーシュウッしながら完成させるベイには美しさすら感じます。

ただ一つ致命的な問題があります。それは一人では楽しめないことです。やっぱりペン回しがナンバーワン!
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/27

79


スピナーのための物書きイベントを行います。
第一次募集締め切りは8月10日と、意外に時間がないです。この辺の日程はTheCCAWさんとも話し合ったのですが、やはり人を集めることを最善とし、そのためには夏休みにぶつけるべきだろうという結論になりました。詳しくはイベント終了後に書くつもりなので、まずはそれまで生きることを目標にします。

人を集めるという観点がこのイベントの成功における大部分を占めているので、何かできないかと考え、TheCCAWさんとともにラジオすることにしました。集客力という意味ではTheCCAWさんがいらっしゃるので問題ないと考えているのですが、そこからイベントに参加してもらえるかどうかはラジオの出来に掛かっていると思うので、そこら辺を今は考えています。ラジオ配信日は7月29日です。時間無っ。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/26

78

名古屋は雨でした。少し前に靴を新調したのでどんなもんかとドット柄アスファルトを踏んだのですが、しっかり靴としての機能を果たしたことに感動しました。すなわち内部に水が浸透しないのですね。当たり前のことですが、それすら役目を果たさない靴を毎日履いていた僕は心底恥ずかしくなってしまいました。

靴は大事です。人間は考える葦なので、靴は帽子(?)です。梅雨は明けましたが心のモヤモヤが晴れない方は靴を買いましょう。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/25

77

久しぶりにペン回し撮ったら筋肉痛になりました。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »