2017/08/09

イベントはあたたかい目で

Pragueです。今年もスタッフが備忘録を書くことになりました。需要があるのかわかりませんが、しばしお付き合いください。

さて、僕は昨年『Pen Spinning Memorandum』に運営という立場で携わらせていただきました。こういった大々的なイベントを開くのは初めての経験で、TheCCAWさんとてんやわんやしながらなんとか開催にこぎつけたのを覚えています(詳しくは昨年の振り返り記事に載っています:「『Pen Spinning Memorandum』 振り返り」参照)。

イベントを考えるのって大変です。
これは『Pen Spinning Memoandum』などの企画だけでなく、オフ会やCVなども例外ではありません。「オフ会なんてカラオケ予約するぐらいでしょ」などとお思いの方、僕もそう思ってました。でもいざやってみると意外と考えるべきことがたくさんありました(ありすぎて思わず記事にした恥ずかしい過去もあります:「名オフ備忘録」参照)。本当に、イベントを考えるのって大変です。

主催は、「何かをするぞ!」という決断力と実行力、そしてそれを実現する企画力、さらには人々を惹きつけるアイデアとリーダーシップが無ければ中々できることではありません。決してハードルを上げているつもりはありませんが、それぐらいすごいことなんだって知っていただきたいです。

どのイベントでも不平不満が出るのは当たり前ですが、それに心折れて以後開催が無くなってはもったいないです。まずは「企画してくれるだけでもすごいんだよ、ありがとう!」という気持ちで、そしてあたたかい目で見守っていただければ幸いです。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |